SSブログ

平和ということ [もこ魚のこと]

okinawa.jpg

まったくわんこねたじゃないです。
8月15日は終戦記念日ですね。
わたしはもちろん戦争を知らない世代です。

先日おばあちゃんの家にいったとき。90才のおばあちゃんがちょっと痴呆があるようなのですが、戦争番組をみてたとき、戦争のことをほとんどしゃべらなったおばあちゃんが鮮明にはなしてくれました。日付もまったく間違えず、テレビの映像をみながらよりくわしくはなしてくれました。
戦争のことを話さなかったのではなく話せなかったんだな..て今大人になってはじめてきずきました。

平和がなければ、キャバリアなんて日本に存在しなかったかもしれない...8月15日本当に日本人にとって考え深い日ですね。
名作ですよね..★Merry Christmas Mr. Lawrence★
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

をり太

平和じゃなければキャバリアなし。
名言です。
非常時にムフー♪なんてしてたら、憲兵に「この非国民があ!」と
フルボッコされていたことでしょう。
今、祖母が生きていたら86歳。おばあさまとほぼ同世代ですね。
若い頃に紀元2600年祭が楽しかったこと。
戦後北京で父を産んだ時に、お医者さんや看護婦さんから
「置いて行かないと死んでしまう」と言われたこと。
大陸から伯父や父を連れて帰ってくるときに、ソ連兵に
全財産をとられたこと。
祖父がシベリアに抑留される途中、列車から飛び降りて
大きな河を夜中に渡って中国人のふりして自力で帰国したこと。
などなど、さらりと話してくれました。辛そうに話さなかった
ので、私にはものすごい冒険談に感じました。

今生きていたら、おばあさまみたいに詳しく聞かせて
くれるのかなぁ。聞きたいなぁ。
by をり太 (2009-08-18 00:16) 

キョウ

私もホントにそうだと思います。
もこ魚さんの名言。ステキです(。・・。)

うちは祖母が両方とも他界しちゃってるので
少し痴呆が出ていようともお祖母さんのお話が聞けるなんてうらやましいです♪
どうか大切に∬´ー`∬

さてさて、うちはこの夏とうとうちゃいろが二重になったですよ。
このままちゃいろを極めようと思ったけど・・・早くも育児疲れ~~(涙


by キョウ (2009-08-20 13:16) 

mokozakana

++をり太さん++
祖母が少しずつ痴ほうを感じ、さみしいなという気持ちがあります。でも120歳になったら人間ぼけるからきにしない様にはしてますが。
戦争は一生とおりたくない経験ですね。

++キョウサン++
最近キョウサンブログ更新してないな〜なんておもってたら!!!!!!!!!!!!!すみませんお引っ越しされてたなんて!!!!ちゃいろ!ちゃいろが!!!!!!!!!ふえてる!!!!!(笑)
by mokozakana (2009-09-03 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。