SSブログ

あたまに3がつきましたとさ [もこ魚のこと]

半年のあいだとうとう年齢の頭が2でなく3がつきました[晴れ]

2008.July★憧れの美ら海水族館にて★
03okinawa.jpg
カメさん:ひょっこ〜り〜♪


※今日のは本文とまるで関係ない画像です(>_<)29〜30才にの間、こんなにこれからの自分の人生に不安や焦りを感じた時期はないんじゃないかな?ってぐらいいろいろかんがえました。

ひとつはお仕事のこと。

もこ魚の職業はグラフィックデザイナーといういわゆるクリエイティブな職業。

華がありそうで、つねに流行を追い続け、楽しそう〜.....なんていうのはほとんどなく、まったく地道な作業が多いし、がんばってデザインしたものでも、自分の名前はでることもなく、世の中にデザイナーとして顔と名前がでることはほんの一部の方の職業です。

02okinawa.jpg
カメさん:じみ〜におよぐよ〜

仕事時間も多い方だとおもいます。大体10時から〜早くて9時、遅いと12時。ときどき徹夜。給料は.......拘束時間が長い割りには...安い(笑)。残業代だってほとんどでません。多大な残業代をだしたらクリエイティブの会社は経営がなりたたないとおもう(苦笑)

07okinawa.jpg
カメさん:たいへんだ〜ね〜

デザイナーの人たちは、そんな状況でもデザイナーとしてやっていってる。たぶんみんなデザインすることがすきですきでたまらないんだとおもう。だから頑張れるんだとおもう。もこ魚もそうだ

06okinawa.jpg
カメさん:オナカはしろいのよ〜

約10年近くデザイナーとしてやってきて、世間でいう三十路すぎ、80年で死ぬとして、あと順調にいって..50年しかいきられない!こ〜んなことを漠然と考えてました。1年かけて(笑)

デザイナーという職業は、ほとんど、クリエイティブな勘(センス)と努力で仕事をしないといけないポジションです。
これといった資格もないし、最近はIllustrator、Photoshopなど優秀なソフトで、ある程度つかえれば、自分はグラフィックデザイナーです!なんていっちゃってもOKな職業肩書き(笑)

04okinawa.jpg
カメさん:ぶんれつ〜い〜ど〜う

でも.....もし自分が....今はセンスがあってクライアントにみとめられても、そのうち自分のデザインしたものが受け入れられなくなったら?だっさーいとかいわれて、センスがなくなってしまったら?......!(愕然)
恐怖ですよ。おばあちゃんになるまでデザイナーなんて......できるのか???(←ムリムリ)

05okinawa.jpg
カメさん:60才まではたらくの〜かい?

体力的にやはりだんだん疲れもとれないし、朝なんてしんでるし.....オバサンダモノ
今までの三十路すぎた先輩は、パテシエになったり、行政書士の資格をとって秘書に転職、体力の限界で家庭にはいって専業主婦として頑張ってたり、....なかなかまわりにいないんですよ。女性で三十すぎてデザイナーとしてばりばりやっているひとが。
あと結婚してる人もいないし、ましてや子育てしながら在職しているかたも。
若い時は、先輩という目標や基準があったのですが....いまや...自分が先輩。ヒエ~

デザイナーとしてできるとこまではやっていきたいんですよね。結婚もしたいし、子供もほしい。子育てしながら仕事はすぐ復帰したい!ここまでは自分の大きな(小さな?)願望。
デザイナーとしてスキルアップする必要もいまの私には大いに必要。まだまだ半人前。
スキルアップするにはどうすりゃいい??デザイナーでなく他の職業に転職してみるとか?40才までにどんな社会人になりたい?結婚できるのか?......なんて自分に疑問符ばかりの日常でした。なやんでみたり、にげてみたり、あそんでみたり...

ひとつ最近になって一歩ふみだせることがありました。
これをターニングポイントになればいいな〜だとお気楽にかんがえたりしている今日この頃です。

もこ魚は基本的になやんでもおちこまない(笑)なやんだあとに楽観的になれる性格なんでみなさん心配しないでくださいね。
ただの考えごとです〜♪

もし、自分が三十路のときはどうだったとか、お仕事のこととか、もこ魚になにかアドバイスいただけるならうれしいです。
それでは、長々と読んでいただきありがとうございます!キートス!

もこ魚(仕事中にひさびさにブログをやってしまいますた)

おまけ
okinawa.jpg
沖縄でうまれてはじめてゴーヤチャンプルをたべました
.........にがくなかった。なんでだろ?ゴーヤなのに...にがくない...ふしぎだ(笑)
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

kaoringo

 
もこ魚サン、こんばんわー♪
お久しぶりデス!
ワタクシのblogもやめてみたりイキナリ再開してみたりと、かなり自由奔放な更新になってしまいました。
もこ魚サンももこチャンもお元気そうでヨカッタヨカッタ♪

ちなみに、ワタシも来月あたまに3がついちゃいますよー。
まぁ、いろいろと考えるところもあるけれど、わがまま気ままマイペースに人生を謳歌しようと決めました(笑)
私はネイルの世界から5年で離れてしまったけど、やっぱり自分のスキな事=仕事だった時は楽しくてしょうがなかったし、キツくても毎日が充実の日々でした。(低賃金でもね。。。笑)
きっともこ魚サンも毎日楽しんでお仕事されてるんでしょうねー。

ところでもこ魚サン、SATC the movie観ました?
んもー、私、スタートダッシュで号泣しちゃいましたよ。
映画化が嬉しくてついつい。
もっと何回も行きたかったけど、こっちではあんがい早々と上映が終わってしまった。。。
  

by kaoringo (2008-11-10 21:11) 

ナオユキ

あれれ、前回の記事に復活おめでとう書いたんですが、失敗してたようです。^^;
しかし、今回の記事読むと、単純なコメントだけってのも難しいですね。
長文になりますが・・・。

お仕事、悩んでらっしゃいますね。
僕の業界も、良く、XX歳で定年説なんてのがあります(限界って意味で)。
正直、よっぽど事務的な仕事をしてる人じゃなければ、それなりの限界はあったりするのも程珍しくないかもですね。

じゃあ、限界来たらどうすんだ・・・う、それは難しそうな。
ま、会社によっては職種転換できたりしますし、うちの会社は無駄にでかいだけあってFA(メジャーリガーか!!)なんてのもありまして、移動した同期や同僚もいます。
僕も昔みたいにゴリゴリ作る仕事ではないですし(汗)

身近にも、何人か転職した人もいますがそんな人は大抵、別の業界、しかも180度逆のパターンが多い(特に若手)・・・理由はもっと人間味のある仕事がしたいとか!!

結婚・・・人それぞれですね・・・うちの会社、女性とはコミュニケーションは取れないけど機械や数学ならいけまっせ、なおっさんがうようよしていて、40過ぎても独身なんて珍しくも、な~~んともないです。
フォローにはなりません(汗)

と、色々書いた割りにいえること・・・悩んでも立ち止まらない、それぐらいしか僕の短い人生経験ではアドバイスできないです。^^;
がんばって!!
by ナオユキ (2008-11-10 23:09) 

MIRU

とりあえず、お帰りなさいでスー

という私も長々とブログをサボって、この前復帰したのにまたもや1ヶ月放置
仕事や人間関係、友達関係と、まー沢山の事が押し寄せると、
全て放棄したくなるんだよね!

今度ゆっくり話をしようね!
我が家は参考にはならないけれどね!

1年掛けて、踏ん切りが1つついたのなら良かった!
もこもげんきで良かったでスー
by MIRU (2008-11-11 20:27) 

Chocolatママ

もこ魚さん&もこちゃん、お元気でしたね~♪
ショコラは、また大きくなりました。(良いのか悪いのか?)

もこ魚さんは、ちょうどChocolat姉のちょっとお姉さんです。
やはり色々考えているようです。
Chocolat姉は、ショコラを迎えに駅に行ったので、店長さんにお会いしてます。

>一歩ふみだせることがありました。
良い方向に向かう事祈っています。
健康にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい☆
by Chocolatママ (2008-11-12 11:07) 

mokozakana

■+■+kaoringoさん+■+■
同い年だったんですね〜★kaoringoさんネイリストさんだったんですよね。5年ぐらいって私も悩むトキでしたよね。ネイリストさんも低賃金なんですよね(友達にききました)美容関係&クリエイティブってどうしても経営的に人件費がかかるものだからなかなか高給になるのは相当実力がないと厳しいんですよね。でもすきだからやめられない(笑)

SATC the movie観ましたよ〜前売りかって(サスガに四枚売りはやめときました)実はDVDもコンプリートしてまして、内容全部いえるぐらいはまってまして....蹄のネックレスとかアクセサリーもチェックしてかっちゃったり....(笑)。もう号泣しまくりました。友達も号泣。あれは人生のバイブルです。もう一回見に行こうとしてけど、DVDがでるまでがまんです。ちなみにシャーロットのキャバのエリザベスの回あれも号泣でした。キャバリアのかわいさはここでしたのです♪...スミマセンかたっちゃって(>_<)

■+■+ナオユキさん+■+■
またコメントきえましたか〜なんか相性悪いみたいでこまりますね〜
XX歳で定年説(限界って意味で)。これよくわかります。
よく日経ウーマンとかで事務職からグラフィックデザイナーに転職!とか客室乗務員からお店の経営者に転職!とかききますが、デザイナーからなんとかへ....というのはほとんどきかない(苦笑)デザイナーの墓場はどこだ?(苦笑)
別の業界、しかも180度逆のパターンが多い(特に若手)・・・理由はもっと人間味のある仕事がしたいとか!!←うちの若手もこういうこ多いです。まだまだひよこちゃんなんですけど....愛にうえてたりして(苦笑)
女性とはコミュニケーションは取れないけど機械や数学ならいけまっせ、なおっさんがうようよしていて、40過ぎても独身なんて珍しくも、な~~んともないです。←うちは30過ぎての独身が多いんですけど、だから仕事に没頭しちゃって、若手がそんな先輩をみて、あれにはなりたくないと逃げていくパターンですね。プライベートをもたいない残業大好き独身軍団とプライベートも大切にしたい若手独身軍団。亀裂が生じてもしょうがないな〜という状態ですよ(苦笑)
働くデザイナーママさん目指してがんばります〜!
アドバイスありがとうございます★

■+■+MIRUさん+■+■
おしさしぶりデスーなかなか復帰できなくて、MIRUさんのとこやしーまさんのとこもお休み宣言して、なんだかほっとして....アハハつらてずるずると(笑)にげてばかり(・w・)
今度また強奪集会しましょうでスー
MIRUさん家みたいにかわいいお子さんと仲良い家族は本島にステキでスー
もこもはやく強奪部下がほしいでスー♪

■+■+Chocolatママさん+■+■
ショコラ君すごい筋肉ついてきてますね。猟犬なみに!カッコイイです。
アスリート体型のための体重増量とおもっておきましょう♪
女性って計画好き?ってよくいわれるから、25、30、35....ふしめふしめで目標や考え方とか人生とかかんがえるんですよねChocolat姉さんもきっと同じはず。悩みましょう!ってかんじですかね。
一歩ふみだせること!これはのちのちに発表しま〜すね★

by mokozakana (2008-11-12 14:07) 

ねず

どもども~!もこ魚さん、お久しぶりです~☆。
もこちゃんも元気そうでよかったー。

なるほど~・・・分かりますよ~、オンナ30歳、いろいろ悩みますね。
(でも・・・30才になってからの方が、私は楽しかった♪)
私は27歳の時に会社を変わりました。
前の会社は事務しかやったことなかったですけど、
今の会社は、事務以外にも映像制作やDTPも
ちょこっとさせてもらったりしています。
でも・・・映像制作やDTPの仕事をしている時は、
「何の勉強もしてなくて、センスもない私がやってもいいのだろうか・・」と
いろいろ考えたこともありました。
だって・・・デザインのセンスがないから事務員やってるのにー。
自分なりに本を買ったりしましたけど・・・
ホント、クリエイティブな仕事って大変だなって思いました。
・・・やっぱり、「楽しい」って一番大事だと、私は思いますよ。
この気持ちが向上心につながると思います。

あと、会社を変わったときに思ったのは、
「会社って言う小さい世界で生きてたんだな~」ってこと。
今の会社では、前の会社で学べなかったことを
いろいろと教わりました(^_^;)。
・・・だからって、転職をススメてるわけではないですよっ!

もこ魚さんが言う「一歩ふみだせること」ってなんだろうな~。
もこ魚さんにとって、よい方向に向かっていきますように~。
by ねず (2008-11-14 17:37) 

キョウ

おお~!
頭に3がついちまったですかぁ~www

ぬふふ♪
あたいなんか・・・もうじき・・・あと2年したら4がついちまいますぜぇ~~~(爆笑

悩んで答えを少しでも出せたら儲けもんですよ~♪ 人生なんて(笑

50年しかでなく50年もだよ~wwww

長い人生、悩んで、そしてそれ以上に楽しんで生きていくから面白いのかな?

一歩踏み出せたもこ魚さんはまた一つ人間としてスキルアップしたんですね♪♪


by キョウ (2008-11-14 21:50) 

mokozakana

***ねずさんへ***
おひさしぶりです!ねずさんのブログももちろん読み逃げです(汗)すみません!
「会社って言う小さい世界で生きてたんだな~」
↑よくわかります~会社ってはなれてみるとほんとにちいさな世界だな~っておもいますよね。
センスがなくなったときのデザインナーってどうなっちゃうんだろ?っておもうんですけど。。。。かんがえるとぞっとするのでにげます(笑)とゆうかわたしはセンスがあるのか???(笑)
「一歩ふみだせること」←もう少しでご報告しますね~楽しみにしててくださいな♪

***キョウさんへ***
悩んで答えを少しでも出せたら儲けもんですよ~♪ 人生なんて(笑

50年しかでなく50年もだよ~wwww
↑なんだかほろっとないてしまいました(泣き)
ブログっていいなっておもいました。
自分のくだらない悩みをきちんとかえしてくださる方々がいて、感謝感謝です。
キョウサンのお返事すごくずきゅんときました!ありがとうございます!!
もうすこしでご報告できるとおもうので楽しみにおまちください!!

by mokozakana (2008-11-17 03:00) 

しーま

もこちゃんオヒサー♪
もこちゃんはまだ20代半ばだと思ってました。
三十路突入おめでとう。オンナ盛りですね♪
知り合いで50代のグラフィックデザイナーさんがいます。
50歳過ぎても賞とってました。その人は男性だけど。
女性でバリバリな人が周りにいなくても、もこちゃんがそうなって
後輩に道を作ってあげれる事ができたら最高ですねぇ。^^
悩んでいるうちに一歩前に踏み出してるあたり、さすがです。
頑張っている人はちゃんと見てる人が必ずいます。
いい転機になればいいね。

by しーま (2008-11-21 20:51) 

mokozakana

***しーまさんへ***
3がつきましたよ〜若くないですよん〜ウフフ
↑参考になりました〜ありがとうございます♪
よい方向にいけるよう日々精進です〜....現実逃避ぎみですが(笑)
by mokozakana (2008-11-28 12:17) 

スーさん

お久しぶりです。
そうだねぇ。。でも、いましたよ、子育てしながらやっている、フリーの女性デザイナーさん。
ウチは雑誌だったから、また文化が違うかもしれないけれど、
最終的には、フリーになることが、理想や夢に近づく一番の近道のような気もします。
デザインセンスはもちろん大切、でもそれだけではないと思いますよ~。
やっぱり、人対人ですからね、仕事って。
その辺はやっぱり社会経験を積まないと得られないから、今の環境は絶対無駄じゃないハズ。人脈も、後々役立つだろうしネ。
あとは、得意分野を持つことかな。「早い!」「安い!」ももちろん得意分野のひとつ(笑)

全然アドバイスになっていないけれど
応援してますよ~♪

by スーさん (2008-11-29 00:21) 

mokozakana

★スーさん★
アドバイスありがとうございます♪
ベリーをみてスーさんの人生にすごくなみだしました。すごいなって。

フリーは自分のペースでお仕事ができていいなとおもいますが、これは私の理想なのですが、きちんとした託児施設が会社にあり、今まで同様会社にはいって仕事をしていきたいな〜っていうのが目標なんですよね。フリーは人対人の重要度が増すし(できないフリーの人は大抵...だめになっていくんですよね..)、得意分野の売り込みも大事ですよね..。

スーさんはしょうたんが大きくなったら現場復帰なさるんでしょうか?スーさんのブログは、すごくキャバリアのブログでも影響力があるとおもうし、いろいろな分野でみんなの希望になってるとおもいます!飼い主であり母であり妻でありライターであり....これからもすてきなブログを発信してください!
by mokozakana (2008-12-09 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おひさし鰤こちゃん地球はひろい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。